株式会社ひびき精機

所在地 〒750-0313 山口県下関市菊川町田部186-2
代表者 松山 英治
担当者 松山 功
電話番号 083-288-2208
FAX番号 083-287-4780
URL http://www.hibikiseiki.com
一言PR
『研究開発案件(難加工・難管理)を得意とするパーツメーカー』
会社紹介
半導体製造装置関連部品、航空宇宙関連部品、各種精密機械部品の製造。最先端の設備を活かし、旋盤・マシニングによる高精度・高品質な複合精密切削加工を行っています。また、ニーズに合わせたコストダウン提案や、メーカー設計部門の開発品協力を行っています。
出展商品・技術紹介
シェル-第8回切削加工ドリームコンテスト技能賞受賞作品
シェル-第8回切削加工ドリームコンテスト技能賞受賞作品

アルミの角材から、φ32×L320カッターを使用し全面削り出し。
カッターは既製品がないので自作

肉厚 : 3mm
材質 : A5052
加工時間 : 30H

展示品
カタログ・チラシ類
SUSリング
SUSリング

鍛造リングより削り出しです。
加工難度が高く、治具を工夫して削りました。

外形 : 380mm
肉厚 : 1mm
真円度 : 0.1
材質 : SUS304
加工時間 : 30H

展示品
カタログ・チラシ類
ブリスク
ブリスク

同時5軸制御マシニングで削り出したブリスクです。
刃物の突出しが長く、機械との干渉に苦労しました。

材質 : ニッケル合金
※展示品はA5052
加工時間 : 22H

展示品
カタログ・チラシ類
PR画像

弊社は数ミクロン〜数十ミクロンが求められる精度で金属を削る、精密切削加工を専業としています。
半導体製造装置部品では超高真空部品を主に製造し、高精度・高品質な加工を得意としています。
また、JISQ9100を取得・運用し、品質管理体制を構築しているため、医療・航空機産業と、安定した品質管理が求められる、切削加工を必要とした先端産業において、幅広く対応が可能です。

株式会社ひびき精機集合写真

技術を育て技能を鍛え繋ぐ、「技術・技能伝承企業」を目指しています。熟練工が培い蓄積したノウハウを若い世代へ繋いでいくシステム、効率・正確さを追求した管理体制を築き、コストダウン、品質管理、超短納期・突貫案件に柔軟に対応しています。また、航空宇宙産業向けの品質マネジメントシステム規格であるJISQ9100を取得・運用し徹底した品質保証を行っています。